雛祭りの前に・・・豆まきだー!!

笑遊館のHPに江戸崎の豆まきの事がUPされてます!!

こちらぽちっとしてみて♪


雛祭りの前に! ぜひぜひ江戸崎の豆まきにも皆さんヘ(≧∀≦ヘ)オイデオイデ

・・・ただ普通の日だし 交通規制もしないし・・・

やはり地元の地元のそのまた地元の人しか来ないかなぁ



ちなみに去年の様子



まめまき



がらすやさん



まめ



あ そうそう 江戸崎にも何度か来ている 赤いプルトニウムさんご結婚されたようで

おめでとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン
[ 2011/01/09 19:19 ] 江戸崎の事 | TB(0) | CM(8)

No title

昨夜edosaki2009さんのブログにリンクしてある静香のお気に入りを偶然クリックしてビックリしました。私がしょっちゅう覗いている花枝のおでかけではありませんか。以前、龍ヶ崎の茶蔵を検索していたらたどり着いたんです。静香さん(花枝さん?)これからも宜しく御願いします。

昨日の江戸崎の思い出の続き。

江小は下の運動場と上の運動場がありました。体育の授業は主に上の運動場を使用。私が通っていた6年間はプールがなく、高田小や江中のプールを借りていました。

江中は理科研究生と言うサークル活動がありソニー賞を受賞した事もあります。私は理科が苦手なので入っていませんでしたが。
コーラスも男性部員もかなりいて、運動部、コーラス部、理科研究生3つこなしている生徒もいました。

警察は切通しにあったんですよね。
[ 2011/01/10 18:06 ] [ 編集 ]

豆まき♪

こんばんは☆

昨年、江戸崎の豆まき巡りマップをもたらったけど、実際には行っていないですf(^_^;

豆まきの日、仕事の都合でなかなか行けないけど、行くとしたら、鹿島神宮へ行ってしまいます(^_^;)

笑遊館、復活したのかな?

>stkさん

ありがとうございます♪
花枝さん(静香さん)のブログ、ご存知なんですね☆
花枝さん、コメント欄削除してから、私のブログに来なくなってしまって心配しているところです(>_<)
[ 2011/01/10 18:41 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

花枝さんになってたんですね。失礼しました。タイトル変えときました おしえてくれてありがとう(*・ω・)*_ _))ペコリン

いろいろ繋がりがあってウキウキしちゃいますね

あー!江小ってそうですね!上と下に運動場がありましょね!!
今でも理科関係は賞をもらったりしてるみたいです
TVにも出たりしたようですよ(^^)

警察が切通しにあったのは私も昔話で知りました
だから あそこ たま~に取締してますよね^^;

[ 2011/01/10 21:42 ] [ 編集 ]

No title

かくさんへ

豆まき 平日なのが  ね~・・・・
週末にうまく重なったらもっと人が来るでしょうね
でも交通規制しないから ちょっと危ないんですよ^^;
小さい子など飛び出さないように気をつけてほしいです。
[ 2011/01/10 21:44 ] [ 編集 ]

No title

小学生の時の下校中に友達が500円札を拾って切通しの警察に届けるのを付き合いました。
近くのミッキー美味しかったのに。。。
切通しの元警察を道路にしてバイパスに繋がるって聞いたことあります。

江戸崎の美味しいお店
お鮨の大包(だいかね) お蕎麦の三男坊、地下にあるあじ蔵 あとよつかどの甘太郎。

子供の頃流行ったのは おでんのはたや やきそばの西村 懐かしい。
[ 2011/01/11 10:09 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

ミッキーおいしかったですよね~♪

何回も行ったことあります(^^)

バイパスに繋がると すごく便利ですよね~
でも通る気配はないですね^^;

甘太郎は今でもたまに買って食べます♪
西村の焼きそばもうっすら覚えてます!!
なつかしい・・・
あ。はたやもなつかしいですね~。
小さいころ駄菓子屋があったことはいい思い出です。
[ 2011/01/11 15:38 ] [ 編集 ]

No title

門前の管天寺の近くにすぎのやと言う駄菓子屋があり「ちょうーだいな」って言ってお店に入りました。もんじやきもあって薄ーくカラカラに焼いて食べたりして楽しかったです。

それからカスミが出来る前は遠足のおやつは、みやますストアー(戸張)か
こまつストアー(本宿)で購入していました。
下校中にはこうの書店に寄って良い匂いの消しゴム買ったり。。。
小学生って必要以上に文房具持ってますよね。

江中の下のバスの発着所って駅って言ってました。(鉄道も無いのに)
[ 2011/01/11 20:05 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

いつも思い出コメントありがとう!!
なんか江戸崎の昔話の本が出せちゃいそうですね♪

うふ♪ちょっと笑ってしまったのが 「駅」 (。・w・。) ププッ
そうなんですよね~!!
なんで駅って言ってたんだろう?(笑)
でも江戸崎の人(町内の人はとくに)駅で通じましたね(笑) 友達に駅って言って「電車通ってたっけ?」
って言われたことあります(笑)

門前の すぎのや さんは知らないです(残念)
もんじゃ焼きが食べれたなんて!!!うらやましいです!
みやますさんで買い物した覚えありますよ母と。
今思うと あ~ゆ~商店っていいですよね!
あの頃はまだ活気があったような・・・どれも懐かしいですね♪
[ 2011/01/12 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://edosakihinamaturi.blog113.fc2.com/tb.php/173-af7513fd