

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

江戸崎町 豆まき巡り☆

ども ヾ(-∀-*)(*-∀-)ノ ども

昨夜 心の中に住む鬼を退治したedosaki2009です

豆まきしましたか?

edosaki2009は 江戸崎町にくり出し鹿島神社に行ってきましたよ


最初は ここに寄ってみた



        笑遊館


笑遊館 この時もまぁまぁ人がいるなぁ~って思ったけど

最初は もっともっともーーーーーーーーーっと人いっぱいだったみたい。



         ちらし


新聞にチラシが入ったりクチコミなどで 今回の豆まきは情報が広がったのかな

それなら嬉しいね♪





           江戸文字

おぉ 梅八さんだ!!今日は遅くまでお仕事ご苦労様 ┏○ペコ

ん。わかりづらい? ァィ(。・Д・)ゞ 




           梅八さん


           火 水 木 が梅八さんが笑遊館に居る日だよ



お次は 東郷菓子店前のあま酒 




           東郷菓子



やはり人いっぱいでした。




           青木まんじゅう




           まんじゅう


         おしるこは 時すでに遅し で (つω-`。)
 
         おもちがはいってないおしるこでした。
         でも おいしかった♪



そして鹿島神社




         石碑


          しし



神社からケーズデンキ方面をパチリ・・・


          神社



そして 元☆横田まんじゅう屋 (現在は期間限定駄菓子屋)




          横田

          画像が小さくてごめん

          ガラス屋さんが店番長・・・(。´pq`)クスッ

          だって体大きいから番長みたいだし・・・( *´艸`)

          



横の駐車場で 市 開催!!




          市

           最初は 別に買わなくてもいいかな・・・って思いながら
  
           テントを見てみたら!!!


         あの!あの!!! 大包寿司さんの海苔巻き

         あぁ違う 恵方巻きが!! お手頃お値段!!!

         残り2個を買っちゃったぁ ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

         小さい頃は大包さんの和寿司が大好きでした♪
 
         あの玉子が周りに巻いてあるヤツ

         だーーーーーーーい好きなの♪


         江戸崎好きなものベスト3に入るし♪

         順番は付けられないけど

         西村の焼きそば (もうないです)
 
         春日のうどん (春日もないかな?)

         大包の和寿司
 
         (・∀・)



         だいかね




         恵方巻き

          おいしかったです ごちそうさま ♪



今回の豆まき すごく人も多くてよかったですね

これから 雛祭りも始まるからますます江戸崎がにぎやかになるかな・・・♪

雛祭りも楽しみだね (o´・ω-)b ネッ♪



あ!おまけ☆




 江戸崎駅

駅   


ね!!!駅 って書いてあるでしょ!!!!!!

駅って言うと 「江戸崎に駅なんてねかっぺ」 とか 「駅ってさ~電車が通ってるとこのことでしょ」

などなど・・・駅 って言って馬鹿にされた経験がある江戸崎の方々!!!

画像をちゃんと撮っておきましたよ!

駅 って書いてあるもんね!(ΦωΦ)フフフ・・もう馬鹿にされないぞ!・・・

うーん  たぶん・・・きっと・・・・(笑)






         
[ 2011/02/04 18:28 ] 江戸崎の事 | TB(0) | CM(35)

No title

江戸崎の鹿島神社は大宿か荒宿あたりにあって江小の上の運動場に行けるんですよね?懐かしい!
大包のお寿司、大好きです。実家に帰るととってくれるけど最近はパンプのかねきが多いかな。

大包の恵方巻き、来年は食べてみたいです。要予約ですか?
そうそう江戸崎駅!私の小学校の通学路はこの広場をつっきって商店街の戸張ー本宿を通りました。学校帰りは駅近くのお店(かなか?)でハムかつの食べ歩き。
それから浜の野口ガソリンスタンドはガソリンを入れると洗車が無料だったけど今もかな。
[ 2011/02/04 20:15 ] [ 編集 ]

No title

野口石油は高田でした。浜から大正橋渡って左側の珍満過ぎてちょっと走った右。

大包は読み仮名がないとダイカネって読めないですよね。
あと月出里(スダチ)も。
[ 2011/02/04 20:47 ] [ 編集 ]

節分♪

こんばんは☆

edosaki2009さん、江戸崎小学校隣の鹿島神社へ行ったんですね。

僕は、江戸崎鹿島神社の本宮の鹿島神宮へ行ってきました。

笑遊館、賑わったんですね(*^^*)

江戸崎中学校の下、バスの駅だよね♪
[ 2011/02/04 22:02 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

鹿島神社!そうです!そうです!ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
江小の校庭に行けますよね。今はどうかは分からないけど・・・。
大包(だいかね) そっか~読み方分かんないよね
なるほどぉ!カネキもいいけどたまには大包さんのお寿司おねだりしちゃったらどうですか?(@´゚艸`)ウフウフ
あ!それと恵方巻きは予約じゃないですよぉ。
今年初めての試みでテントが出て売ってました!
お店の人も思った以上に売れてしまってびっくりだったようですよ。私で最後の2個でしたけど急いで追加しますってバタバタしてました。ぜひ来年はどうぞ。

月出里も確かに!この地名は何でついたか由来がしりたいくらいですよね。里ってつくから田舎っぽいようで でも月もつくから綺麗な感じだし。ね。

野口スタンドは私入れに行ってますが・・・・
うーん 洗車は今はお金かかったような・・・
でもサービスがあるのかな(^^)ちょっと分からないです。
[ 2011/02/04 22:07 ] [ 編集 ]

No title

かくさんへ

こんばんは~(^^)

鹿島神宮ですね!ブログ見ましたよぉ
帰りのあの道は暗かったでしょう・・ちょっと怖いかも^^;

そうです!駅!バスの駅!
でも~駅は電車の駅じゃないと使わないって馬鹿にされっぱなし(笑)
まぁ笑い話で江戸崎七不思議でいいかな(笑)
あ。7個も不思議ないけど・・・
[ 2011/02/04 22:11 ] [ 編集 ]

No title

月出里、稲敷ICも出来これから開発&発展の余地ありますよね。
頑張れ!頑張れ!江戸崎。
約40年前は沼里小学校は江戸崎の5小学校で一番児童数が少なく6学年合わせても100名無かったようですが。あの頃は広域農道も無かったですね。
[ 2011/02/04 23:19 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

そうですね~!インターも出来て稲敷が首都圏から近くなったかな・・?
ゴルフに来る人は圏央道を使うと楽に地方に来れますよね。
沼里小も一時マンモス校になったようですが
今は少なくなって来たようです。
君賀 鳩崎 あたりが今は児童数が少ないようです。
沼小の前の道は 本当に農道って感じの所だったような記憶があります。友達とチャリンコで通った時
軽トラが1台だけすれ違ったのを覚えてます
今では考えられないですね^^;
[ 2011/02/04 23:28 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

豆まき巡りへの参加、ありがとうございました。

来年以降も皆さんから楽しんでいただけるように頑張ります♪
[ 2011/02/05 00:26 ] [ 編集 ]

No title

硝子屋さんへ

コメント(人'▽`)ありがとう☆

昨夜はお疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ

毎年楽しみのひとつになってますよぉ
今年は人出も多かったようで良かったですね♪

気まぐれなブログですがこれからもヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
[ 2011/02/05 00:57 ] [ 編集 ]

おはようございます

沼里小学校、懐かしいです。
昔、仕事で行っていました。
あの通り、確かに道幅が狭かったです。

君賀小、鳩崎小、高田小、江戸崎小、みんな仕事で行っていましたよ!
[ 2011/02/05 06:20 ] [ 編集 ]

No title

野口石油店の名前が!

高校時代仲良くしていた子のお宅で経営しているお店です。
一度泊まりに行ったこともありました。懐かしい~。

白牡丹という薬局の娘さんも高校時代クラスメイトでしたよ!
[ 2011/02/06 06:00 ] [ 編集 ]

No title

野口石油の子と白牡丹の子。私が江小6年生の時に1年生だったような。6年生が1年生の教室のお掃除や給食のお世話をしてました。
[ 2011/02/06 08:56 ] [ 編集 ]

No title

かくさんへ

おお!!どこの小学校も行ってたなんて!!!
かくさんって・・・何者 (ΦωΦ)フフフ・・

話が分かってくれて嬉しいです。
沼小前の道は農道みたいでしたよね^^;
今はどこの通学路も車がいっぱい通って危ないとこ
いっぱいありますね。
[ 2011/02/06 13:20 ] [ 編集 ]

No title

MEGUさんへ

ええええ!!!そうなんですか~?!(*`ロ´ノ)ノ
野口石油店の方とお知り合いだなんて!
息子さん?娘さん?どっちだろう?
江戸崎に知り合いがいるなんて知らなかったので
びっくりしちゃいました(^^)

野口石油店今でもやってますので
近くに来たらガソリン入れてってくださいよ(^^)ノ
[ 2011/02/06 13:24 ] [ 編集 ]

No title

stkさん

おお!stkさんも野口さん白牡丹さん知ってるのね。
確かに6年生が1年生をお世話しましたね
懐かしい ちょっと覚えてます。
今もその習慣は残ってるのかしらね~(^^)
[ 2011/02/06 13:27 ] [ 編集 ]

No title

edosaki2009さん、今日、初ハシバミしてビックリ。私は7番目に並んでいたのですが、すぐ後ろに並んだ女性がMEGUさんでした。
今朝、MEGUさんのコメントに野口石油店や白牡丹の事が書かれていて親近感を覚えたところでしたので。私、MEGUさんの2人のクラスメートのお名前覚えていたんです。
[ 2011/02/06 15:29 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ なんて偶然~!!!
何か引寄の術でも使ったかのようですね♪
ハシバミ行かれたんですね いいなぁ~。

ブログを通していろんな出会いがありますね♪
[ 2011/02/06 18:26 ] [ 編集 ]

No title

友達だったのは、野口石油店の娘さんのほうです。よしこちゃんという名前ですよ。弟くんいましたね~

高校時代 江戸崎から来てる子けっこういました。
美紗子ちゃんとか 美雪ちゃんとか 八重子ちゃんとか。懐かしい~~
[ 2011/02/07 16:48 ] [ 編集 ]

No title

MEGUさんへ

野口スタンドさん 娘さんのほうですか♪
確かどこかにお嫁に行ったと聞きましたよ♪
女の子はお嫁に行っちゃうから地元にあまり残りませんね^^; (あたしは地元のままだけど)

高校の時の私の友達は見事なくらい外に出ちゃいました。今はなかなか会えないです。
[ 2011/02/07 19:33 ] [ 編集 ]

No title

小1の野口石油屋さんの子と白牡丹の子、あと戸張のお医者さんの息子さん、35年以上も前の事ですが印象に残っています。もう大人なんですね。自分もだけど。
[ 2011/02/07 20:37 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

みなさん良く覚えてますね(^^)
懐かしい話がコメントで見れるのが楽しいです。
私の同級生・・・男の子は町に残ってる人もいるみたいで
たまに見かけたりします。
お互い年取ったなぁ~って心のなかで思ったりします(笑)
[ 2011/02/07 20:59 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、久々にお邪魔します。
私も豆まき、ちょこっと行きましたよ~
江小にいたのでそこから歩いて青木さんでおしることお雑煮いただいてきました。それから鹿島神社でおまいりしてまた江小へ。

みなさん、なつかしんでますね。
ちなみに私は松本肉やさんの次女と同級です
[ 2011/02/08 07:58 ] [ 編集 ]

あんぺらぽん

松本肉屋、戸張ですね。商店街なので何々屋の子供って出てきますね。江中の近くにはエンゼルと言うお菓子屋さん。小河電気屋さん。
アサヒ書店、かみやま、etc
本宿にはパチンコ屋さんが2つありました。

小学生の頃はそろばん塾に通う子が多くて、戸張の関口珠算塾、本宿の桑島珠算塾、大念寺近くの黒木珠算塾がありました。

ところで、あんぺらぽんって言う食べ物ご存知ですか?竹の筒に入っていてゼりー状なんです。1,2回食べた記憶はあるのですが、何のイベントだったかは覚えてないのです。
今もあるのかな?
http://www.asahi-net.or.jp/~yb2y-tmr/vol19.htm
[ 2011/02/08 10:00 ] [ 編集 ]

潮来・昭和村

こんばんは☆

今日、潮来市の昭和村の様子を見てきました。
建物の外の小道具はそのままだし、看板も出ているし、撤退した感じは無かったです。
ちなみに、開館は、土日の午前10時~午後5時なんだけど、どうしたのだろか?
[ 2011/02/08 18:00 ] [ 編集 ]

No title

じゅんさんへ

ども(・ω人)ども こんばんは。

豆まき 行かれましたか!青木さんのとこで
おしるこも雑煮も食べたなんて!うらやましい~♪
美味しそう(゚¬゚*)です!
今年は早い時間に行かないと何もなくなっちゃう感じでしたね。
思ったより人出があったのは嬉しい悲鳴でしょうね。

松本肉屋さんか~私は歳違うけど
あそこの肉団子やアジのフライが好きです!
揚げたてのアジのフライは どこにも負けないでしょう!!(笑)
[ 2011/02/08 19:07 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

おおお!!!エンゼル~~~!!懐かしい!
あった!あった!ありましたよね~!
パチンコ屋さんがあったのは記憶がないです
興味がないから覚えてないのかも^^;
私もそろばん習ってましたよ あの頃は多かったですよね習ってる子。

あんぺらぽん だか忘れてますが
私の記憶の中に竹筒に入ってる羊かんの記憶があります。でもそれがなんの時に食べたのか?は記憶にないんです。その あんぺらぽん がそうなのかな?
[ 2011/02/08 19:12 ] [ 編集 ]

No title

かくさんへ

あらら わざわざ見に行ってくれてすみません┏○ペコ
私が行った時間は土曜日の2時か3時頃でした
たまたま休みだったかな?
今度は電話確認してみますね(^^)
[ 2011/02/08 19:17 ] [ 編集 ]

No title

今頃、気付きました。
http://ameblo.jp/kurita-123/archive-201101.html
[ 2011/02/08 23:07 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

あ!フローラルさんですね!!
去年ひな祭りの頃コメントした記憶があります。
フローラルさんはたまに江戸崎に寄られるみたいで
懐かしい人と会えたりします。ってコメントあったのを
覚えてます。
江戸崎の地名が出てると嬉しいですよね(^^)
[ 2011/02/09 15:06 ] [ 編集 ]

No title

フローラル雅子さんのブログを遡って読んだらedosaki2009さんのコメント発見しました。フローラルさんは江戸崎に所縁があるのですか?
[ 2011/02/09 19:35 ] [ 編集 ]

stkさんへ

コメント見つけてくれてありがとうです(o^∀^o)
フローラルさんの事は詳しく分からないけど、仕事関係で江戸崎と縁があるのかなぁ。
[ 2011/02/09 20:20 ] [ 編集 ]

エンゼル

学校帰りに食べたエンゼルさんのたまごパン、大好きでした。
甘食のようなサブレのようなお菓子でした。
池田やさんでは当時江戸崎初のキティちゃんグッズが買えましたよ。
なつかしコメに私も便乗です
[ 2011/02/10 20:34 ] [ 編集 ]

NoTitle

お菓子と言えば本宿に西洋堂がありましたね。
あと子供の頃、本宿の荒宿寄りの歯医者さんに通院してました。父娘で営業していたような。。。待合室に火鉢がありました。
あの女医さんの声、なんとなく覚えています。

江中の下の江戸崎駅の隣に増田と言うお店があったような。
アイスやお菓子が売ってたような。。。うろ覚えですが。
[ 2011/02/11 11:49 ] [ 編集 ]

NoTitle

じゅんさんへ

エンゼルの何か好きなパンがあったけど忘れちゃった
池田屋!!!
懐かしい!
うちの母親の洋服ブランドは池田屋だったような・・・
私も小さい頃一緒に買いに行ったりしてたので
すごく覚えてます。
[ 2011/02/11 14:06 ] [ 編集 ]

NoTitle

stkさんへ

西洋堂今もありますね~(^^)おいしそうにパンが並んでますよ♪
新宿よりの歯医者さんも今もありますよぉ
町内だけでも歯医者さんは数軒ありますね。

増田も覚えてますよ!いちごのサンドウィッチを初めて見た記憶があります。
[ 2011/02/11 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://edosakihinamaturi.blog113.fc2.com/tb.php/179-804067a1