江戸崎 豆まきめぐり


寒いですね~。

昨日は江戸崎の豆まきめぐりに行って来ました。


今年は笑遊館が改装中のため本宿会館で豆をもらいました



DSCF1482.jpg





何か配ってる? と思ったら 整理番号




DSCF1477.jpg


枡か木札がもらえるんですが 枡はなくなっちゃって木札でした。






DSCF1475.jpg   DSCF1483.jpg




さてどこから行こうかなぁ



鹿島神社方面に行きました 青木まんじゅう屋さんの所で

おしるこをいただきました(^^)




DSCF1485.jpg



荒宿十字路のところに販売車があったよ

最近見かけます ここを拠点にしてるのかな?




DSCF1488.jpg



鹿島神社で大きな声で豆をまき 次は金毘羅様へ





DSCF1496.jpg







ここには鬼がいるみたいです


ワクワクしながら上がっていくと いました!!鬼!!





DSCF1499.jpg



青鬼にむけて 豆をなげました (^^)


赤鬼は金比毘羅様の建物の横にいたみたいです。

私はちょっとしか見れなかったです(^^;) なので写真がないです




下に降りて 豚汁をいただきました





DSCF1504.jpg




あら いいアイディアですね~






DSC_1558.jpg





どうして豆をまくのでしょう? 全部読みたかったけど

途中人がいて読めませんでした(^^;)




そして不動院に向かう途中 東郷菓子店の前で甘酒をいただきました






DSCF1511.jpg


甘酒のところには見たことあるお顔が・・・・






DSCF1510.jpg



ヨガシュハリの先生 と  硝子屋さんでした。


二人とも寒い中 お疲れさまでした(^^)

お顔出しちゃったけどNGのときはおしえてねw




そして最後に不動院で豆をまいて帰りました。





DSCF1518.jpg



今年も楽しく豆まきめぐりが出来ました(^^)








DSC_1559.jpg



また来年~♪
















[ 2012/02/04 23:16 ] 江戸崎の事 | TB(0) | CM(8)

江戸崎の豆まき♪

こんばんは☆

江戸崎の豆まき、楽しそうですね♪

一昨日、稲敷市役所からツイッターで、「江戸崎で面白い豆まきが行われる」と、情報発信されてきましたが、私は毎年鹿島神宮の豆まきに行くので、行けませんでした。
[ 2012/02/04 23:28 ] [ 編集 ]

ニアミス

edosaki2009さん!近かったですね~
私は子供とそのお友達を先に会館前で下ろしたので、子供たちだけ27、28番をGETしました。
私が到着したときは50番が残っていた見たいですが、遠慮しときました。
今年は豚汁もあってうれしかった。
昔むかし、こんぴらさん近くに住んでいたこともありました。
[ 2012/02/05 14:03 ] [ 編集 ]

No title

かくさんへ

えどさきもいいですが鹿島神宮の豆まきも
ちょっと行ってみたいです。
来年はそっちに行ってみようかなぁ~(^^)
[ 2012/02/05 16:32 ] [ 編集 ]

No title

じゅんさんへ

ほんとにあの場面に居たんですね!!
そうそう!豚汁ありましたね~!
寒い中歩いてるから温かい汁物はマジで嬉しいですね
おしるこも甘酒も無料でお腹いっぱいになりましたよね(^^)
毎年続けてほしいですね~。
[ 2012/02/05 16:36 ] [ 編集 ]

No title

忘れていました。覚えていても先約があって行けなかったですが。
主催者さんは大変でしょうがイベント事は一日限定じゃなくて前後にも開催して欲しいです。佐原の雛めぐりの様に。
[ 2012/02/05 17:15 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

そうですねー!前後にイベントあってもいいですね!
ナイスアイディアです(^^)
佐原のひな祭り見に行きたいなぁ
[ 2012/02/05 17:36 ] [ 編集 ]

No title

edosaki2009さん 私のブログへのコメントありがとうございます。メールでは届いているのですがブログには載っていないようなのでこちらに書かせて頂きます。
Hi5 BURGERSは食べログでも高評価なのでテクノパーク桜の一度食べました。美味しかったですよ。行かれてみてください。

http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000935/

http://hi5burgers.jp/
[ 2012/02/06 17:06 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

あ。わざわざコメントありがとうございます(^^)
hi-5そのうち行ってみようと思います!!
[ 2012/02/07 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://edosakihinamaturi.blog113.fc2.com/tb.php/271-00958c0f