江戸崎のひな祭りと・・・・

ちず 。


   今回3箇所 ひな祭りに行きました

     江戸崎 土浦 そして真壁!



   真壁は初めて行きました。








ちず




   真壁のように人がいっぱい来てくれるひな祭りはいいね♪


   何が違うんだろうね。





   江戸崎 また来年も開催するのかなぁ?
[ 2013/03/16 23:02 ] 雛まつり | TB(0) | CM(15)

こんにちは

真壁は大勢の人が来ていたのですね。
江戸崎はこれからどうしたらいいのでしょうね。街中は淋しいですけど、パンプの方は人が集まってきているのですか?全体が淋しいのかな?頑張ってほしいですね。
[ 2013/03/19 09:07 ] [ 編集 ]

どこが違うのだろう?

私もいつだったか真壁に行ったことがあります。

旧街道や街並み景観の写真を撮ることに夢中だったころ、
蔵造りの街並みを写真に収めようと行ってみました。
しっとりした街の雰囲気が、まるでタイムスリップしたような印象でした。

私のふるさと江戸崎、さてどうでしょうか?
切通しという場所に蔵造りの街並みが少しだけあったので、私のアルバムに
残っていますが、今はそのような雰囲気はありません。
こんなところが真壁の街と大きく違うところでしょうか。
幾多の風雪に耐えて保存されてきた街並みの中に、人々が大切に守り続けてきた
雛祭りの伝統が息づいている、というのが「売り」ですね。

先の震災の際に、屋根が落ちるなどの被害状況がTVで放映されてましたが、
たくさんの守ろうとする気持ちの結晶が、現在も賑わいを生み出しているのだと思います。
江戸崎どうしましょう・・・?



[ 2013/03/19 19:16 ] [ 編集 ]

No title

真壁のひなまつり、今年初めて伺いました。江戸崎も頑張って欲しいですね。PAが出来たら知名度も少しあがるでしょうが。。。

そうそう、edosaki2009さんが去年の2月に私のブログにコメント下さったのを今頃気付きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2012/02/blog-post_8994.html?showComment=1363693305238#c8615510980978420181
[ 2013/03/19 20:48 ] [ 編集 ]

No title

edosaki2009さん
見つけました。私へのブログへのコメントの返事を。
http://edosakihinamaturi.blog113.fc2.com/blog-entry-271.html#cm
[ 2013/03/19 21:12 ] [ 編集 ]

No title

nikさんへ

はい!真壁はたくさんの人が歩いてました。TVでも紹介されてるからみなさん集まってくるのでしょうね。
パンプの方はまぁまぁ人はいますがやはり淋しい感じかな。パンプでイベントもやらなくなっちゃったし・・・
でも元ミッキーがあったあたりからパンプ方面に道路がぬけるらしいですよ(^^)そしたら少しにぎやかにならないかなぁ~。
[ 2013/03/19 21:18 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

お写真好きだったんですね。景観や街並みっていいですよね!!わたしも写真を撮るのは好きです!スナップ写真になっちゃうけど(^_^;)

さて本題!切通し!確かにあそこの並びには蔵づくりのおうちが残ってますね(今は少なくなったですね)
雛祭りも笑遊館から切通しを巡るコースもいいな~って思います。
が!その切通し!元ミッキーがあったあたりからパンプにぬける道路が出来るらしく今周りの家が取り壊されたりしてます。圏央道にアクセスしやすくするのも目的なのかな?そうすると車の往来が激しくなりそうでまったりなひな祭り巡りはできなそう・・・・
でもその逆を考えるといっぱい人が車が江戸崎を通ってくれるわけで・・・何か「売り」があったらいいですね(^^)
[ 2013/03/19 21:30 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

そうですそうです!私も思ってましたPAがあってトイレがあったら違いますよね~!
コメントの件ありがとうございます(^^)
1年経ってもFi5さんに行ってない自分に気づきました(汗)
[ 2013/03/19 21:34 ] [ 編集 ]

こんにちは

道路計画があるのですか。高速も出来たし、何かがあれば人も集まると思うのですが、その何かが作り出せないですね。
ミッキーは江戸崎に遊びに行った時、時々訪ねて行きました。悲しい事があったけどマスターとは仲が良かったんです。
[ 2013/03/21 23:30 ] [ 編集 ]

No title

nikさんへ

そですか、マスターと仲がよかったんですね
悲しい別れでしたね・・・

今日聞いた情報なんですがミッキー跡地には
お惣菜屋さんができるようです。もちろん経営は飯野屋さんで。
オープンしたら買いに行かなきゃ(^^)
[ 2013/03/22 18:16 ] [ 編集 ]

U君の冥福を・・・

ミッキーのマスターは同級生です。
子供のころよく一緒に遊びました。
家族の人に映画につれていってもらったことを思い出します。

当時、江戸崎に映画館はは2件あり、「映劇館」と「国際館」だったかな?
間違っていたらごめんなさい。
[ 2013/03/22 19:01 ] [ 編集 ]

そうなんですか

江戸の先さんはミッキーのマスターと同級生だったのですか。と言う事は私の女房と同級生。と言う事はお互い知っている事は間違いないですね。それだけで誰だか分かってしまうのではないですか。やはり狭い街ですね。(笑)
[ 2013/03/23 15:29 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

返事遅くなりました。

ミッキーのマスターと同級生ですか!
映画に連れて行っってもらった思い出いいですね~!

私は映画館が上映してる時期を知らないので
どちらの映画館も知りませんが
おばあちゃんが「国際の近くの○○さん」とか
「国際の近くのパーマ屋さんに行ってくる」とか
言ってたのをうっすら覚えてます(^^)
[ 2013/03/23 21:19 ] [ 編集 ]

No title

nikさんへ

おお!なんと!奥様と江戸の先さんが同級生って事ですか!!
あら~ここでつながるなんて~!私が嬉しい気分になります~(^^)
で!お互い誰だか分かりましたか?
(あ・・別にわからなくてもいいですよ^^;)
私はもし同級生が現れても人数が多い時代だったので
全員は覚えてないなぁ(汗)
[ 2013/03/23 21:35 ] [ 編集 ]

No title

ここにコメントを書いたつもりでしたが、噂の東京マガジンの所に書いてしまいました。そそっかしくてお恥ずかしいです。
[ 2013/03/24 18:27 ] [ 編集 ]

No title

nikさん

驚きました。世間は狭いと言いますが、ほんとですね。

江戸崎幼・小・中・高と根っからの江戸崎っ子です。
たぶん、あの人かな?ということになるのでしょうね。

[ 2013/03/24 20:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://edosakihinamaturi.blog113.fc2.com/tb.php/333-8b0167ac