

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょうちん屋さんからの

20130623_174730.jpg


江戸崎小学校の先の 「ちょうちん屋さん」 に買い物


そこからの風景。


昔から変わらないね。

あ。江小の校舎が変わったか・・・・
[ 2013/06/30 19:50 ] 江戸崎の事 | TB(0) | CM(10)

No title

かつての新校舎が旧校舎になってしまいました。
新しい校舎は旧校舎に似せて作ったみたいですね。
[ 2013/07/01 18:47 ] [ 編集 ]

大宿だね・・・

雨の日も風の日も、毎日通いなれた小学校の通学路。
左手にある笹本タンス屋さん横の坂道を登れば江戸崎城址。
坂道途中の防空壕跡の横穴で隠れ家遊びをしたり、BB弾をしかけたり、
大人に叱られながら危険な遊びをしていたころが懐かしく思い出されます。

そしてちょうちん屋さんや上山さんでは、わずかな小遣銭でお菓子を買ったり
くじ引きをしたり、楽しかったなぁー。 
あの辺りは、私たちが小学生のころはまだまだ砂利道で、田んぼを往復する牛車が
通った後に、いつもモーさんが落としていったお土産が残されていたっけ。

小学生のころに転校し、それ以来会えなくなったおさげ髪のかわいい娘さん家族が
住んでいたのも大宿町でした。今思うとあれが初恋だったのかな?なぁ~んてね・・・
懐かしい写真をありがとう! 次の写真も楽しみにしてるね。

[ 2013/07/01 22:32 ] [ 編集 ]

No title

じゅんさんへ

学校って今はおしゃれなデザインになってますが

私は昔の木造校舎がいいな♪
廊下はギシギシ鳴っちゃうくらいがベスト(笑)

江小の校舎はそうだったんだー!へー!
木造だったらいいのに~(笑)
[ 2013/07/02 19:24 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

笹本タンス屋さん!ありましたねー!机買ったなぁ
江戸崎城に上がる坂も行った事あります!
え?!防空壕跡あったの?わー知らなかった~!
今もあるのかなぁ・・・・・

砂利道だった頃はちょっと知らないけど(覚えてないだけかも^^;)
ちょうちん屋やハタヤ駄菓子を買うとこいろいろありましたよね。
牛車のお土産(笑)
あら~なんかいい話ですね~!
昔を知ってる人達が集まって座談会なんかあったら
楽しいでしょうね(^^)

写真はまた買い物やプラ~と通りかかった時など
撮ってブログに出しますね(^^)
いつもありがとうです!!
[ 2013/07/02 20:28 ] [ 編集 ]

No title

1年生の時は木造校舎でした。
高学年の時はあのとげのささりそうな木の床を、からぶきでぴかぴかに磨いた記憶があります。

小学校入学時に江戸崎(根宿)に引っ越してきたのですが、大きな馬が木材を運んでいてびっくりでした。
その後大宿に引っ越しました。
[ 2013/07/02 22:37 ] [ 編集 ]

木造校舎

じゅんさんへ

あの当時、あちこちの小学校校舎が木造だったのでしょうね。
卒業写真を見ると、背景にまだ木造校舎が写ってます。
美浦の大谷小?でしたか、しばらく映画の撮影で木造校舎が
使われてたようですね。

教室や廊下をカラ拭きしてピカピカにしてましたが、あるとき、
クラスの悪仲間と、わざとバケツの水を床に撒き散らしたあと
拭いていたら、先生に見つかって、こってりとお説教をいただきました(笑)

今の大宿は後継者の人たちが離れたりして、なんとなく空き家が増えて、
ひっそりした街のように感じられますが、どうでしょうか?
と言って、自分もその一人なんですが・・・

[ 2013/07/03 06:46 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先様
大宿だったのですね。
ひっそりとした印象はないのですが確かにたくさんいた子供は減ってしまっています。町内だけではお祭りには足らず、もと大宿や消防署裏の新しい住宅、ほかの地域からの助っ人で成り立っています。
娘も芸座に入っていて祇園の存続に少しは貢献してるかな。
[ 2013/07/03 22:48 ] [ 編集 ]

No title

じゅんさんへ

ほー!馬ですか!!
私は記憶にないんです^^;
遠い記憶だと
幸田材木店さんの3輪の車をうっすら覚えてるなぁ
昔は馬も牛も大活躍でしたね。
[ 2013/07/04 22:26 ] [ 編集 ]

No title

もうすぐ祇園ですね。土日のどちらかで行こうと思ってます。どこかでお会いするのでしょうね。変なオヤジがいたら私と思ってください。でも変なオヤジが一杯ですね。(笑)
[ 2013/07/09 10:08 ] [ 編集 ]

No title

nikさんへ

返事おそくなりました^^;

江戸崎も祇園の時期到来ですね!!
そっか~祇園に来る予定なんですね
わぁ~どんな人か妄想しちゃおぉ~(笑)
私も行きたいです。でもまだ都合が分からず
はっきりしません。
今年は最後の週末なんですよね。
ここにコメントくれる方々も祇園に行くかしらね?(^^)
[ 2013/07/10 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://edosakihinamaturi.blog113.fc2.com/tb.php/349-745e01e4