

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

荒宿十字路

20130711_145519.jpg



タイヨーからカスミに移動する途中 信号待ちでパチリ


画像を編集したら信号が青に見えちゃうね(汗


ちゃんと赤で止まって写真撮ってますからね・・・






あ!あと あのキャラクターの名前が決まったようですね。

かわいい名前ですね♪
[ 2013/07/16 19:24 ] 江戸崎の事 | TB(0) | CM(10)

パンプちゃん♪

こんばんは。
「パンプちゃん」に決定しましたね。
[ 2013/07/16 20:50 ] [ 編集 ]

No title

「パンプちゃん」
あまりにありきたりで、私はほかのに変えてしまいましたが・・・。

当選された方は奥州市の方だそうで、これは良かった!
おめでとうございます。
亡母は旧胆沢郡前沢町(現奥州市)で生まれ育ちました。
これも何かのご縁、良かったですね。

ところで写真は荒宿の交差点ですね。
左側のお宅は猪俣(旧姓田村)さんのご実家、同級生でした。
幼稚園の園長先生で定年を迎え、残念ながら昨年亡くなりました。


[ 2013/07/16 21:12 ] [ 編集 ]

No title

かくさんへ

そうですね パンプちゃんでしたね(*゚▽゚*)
[ 2013/07/17 22:20 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

ねー。地元民は「パンプ」というとショッピングセンターパンプが頭に浮かんじゃいますね^^;
でも可愛い名前ですね。みんなでパンプちゃんと呼んであげましょうね。
奥州市から応募してくれて嬉しいですね。

荒宿十字路の猪俣さん
あまり私は分からないけど先生だったっていうのは
なんとなく聞いた事があります。
[ 2013/07/17 23:15 ] [ 編集 ]

No title

暗い話題にしちゃったかな、ゴメンなさい。

子供のころ、この道はハタヤに続くワクワク道でした!
花火大会の時は、会場に向かって大勢の見物客がそぞろ歩く道。

祇園祭りの時は、この交差点からたくさん屋台が続くんだよね。
ソラソラ磯辺さコヤかけて♪
まつり囃子が聞こえてきそうな気がします。
 

[ 2013/07/20 21:40 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

いえいえ、暗くないですよぉ~大丈夫です!!
思い出したんですが猪俣さんのお宅って何か作ってませんでしたか?うーん・・なんか木を使って・・テーブルとか・・
あ~間違ってたらすみません^^;

ハタヤはもう小さい頃は常連でしたよ!(笑)
あのおじさんの笑顔が大好きでした。
子供もいっぱい買い物に来てていい時代でしたね
今はスーパーやコンビニで駄菓子を買う時代ですからね。

祇園も来週にせまってきましたね
年々山車をやる人が少なくなってきた聞きます
げざはやる人多いけど下で山車を押したり引いたり
する人が減ってるみたいです。
今年は山車を出さない所があると聞きました

祭囃子いいですね♪
[ 2013/07/21 09:39 ] [ 編集 ]

No title

そうそう、建具さんだったかな? 
背の高い親父さんが何か作ってたよね。
ハタヤのおじさんもひょろっとしてて、優しい人でしたね。
懐かしいね・・・。

祇園祭は昔から江戸崎では「ぎおんまつり」と言わないで、
「ギオン」または「ギョン」って言うんだよね。
夏の風物詩だから、ずっと廃れないで続いて欲しいな・・・。

[ 2013/07/21 19:33 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

あぁ!やはり建具屋さんでしたか
小さい頃おばあちゃんと買い物するのに付いて歩いてる時
何か作ってるのを外から見てた記憶があるんです。
なつかしいです(^^)

祇園は、そうですね たしかに「ぎおん」だけ言いますね
江戸崎じゃない友達に「祇園って京都の祇園?」
って言われたことがあります(笑)

町内の山車が出し始まりましたよ
みなさん掃除やセッティングで忙しい1週間になりますね
お天気がいいといいなぁ
[ 2013/07/21 22:24 ] [ 編集 ]

No title

私が小学生の時に江小の用務員のおばさんが田村建具屋さんの方でした。
[ 2013/07/23 21:25 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

用務員さんか~!うーん・・・私の時は男の人の時もあったなぁ・・・あとはあまり記憶にないです(汗)
私たちの頃は校舎の裏にゴミを燃す場所があって
掃除の時間にゴミ当番になるとゴミを持って行った記憶があります。
[ 2013/07/24 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://edosakihinamaturi.blog113.fc2.com/tb.php/351-f5e95700