

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公民館があった場所


コメントを読んで行ってみたくなって


行ってきました!






 20130721_134259.jpg




笹本家具の横の坂道


小さい頃この坂で遊んだ記憶がちょっとだけあります


防空壕跡があったらしいのですが



私はそれは記憶してなくて・・・・



今回も探したんですが ちょっと分からなかったです。







20130721_134604.jpg



このあたりかな~って見てみたけど・・・違うかな・・・




画像は坂道を上がってきて右側です。





小さい頃の記憶なんですけど


 一番上に公民館てきな建物がありませんでしたか?




なんと!今は更地でした







 20130721_134122.jpg





江戸崎城跡もどこにあるかよく知らないので


また今度行ってみたいです







20130721_134136.jpg



こんな石碑が!









保健センターもあったよね?

やっぱり更地だった





20130721_134505.jpg


上がってきて左側です。




赤ちゃんを産んだ頃 ここに来て保健婦さんの話を聞いたりしたような・・・

もう何もないんだね







さて降りましょう






 20130721_134153(1).jpg





ちょっとなつかしかったです

建物がなくなってるのは残念だけど




今にも昭和のあの頃にタイムスリップできそうな・・・


そんな場所ですね。



にぎやかな子供の声が聞こえてきそうです








 20130721_134624.jpg

[ 2013/07/21 23:48 ] 江戸崎の事 | TB(0) | CM(10)

No title

蝉の鳴き声が聞こえてくるような写真ですね。

そうそう、たしか坂道の途中の右側なんで、
そのあたりだったはずですが・・・
近寄らないように立て札もあったように思いますが・・・

高校発祥の地の石碑は、わりと新しいのかな?
ネットで調べてみたら、江高の前身・江戸崎農学校は
初めは城山の地に創設されたようですね。

秋田・角館の武家屋敷に立て札があって、そこに江戸崎の
地名や芦名氏の名前が書かれているのを発見した時は
ビックリしましたが、江戸崎城主・芦名氏は江戸崎から
秋田に転封されたと知りました。

たしか高台に公民館のような建物があって、読書会などを
開いていた時期があったような・・・気がしますが。

江戸崎について知らないことや記憶の薄れたことが
たくさんあるようです。 いろいろ教えてくださいね。
[ 2013/07/22 19:33 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

あぁやっぱりあの辺りでしたね(防空壕)
今は立て看板てきな物もなく画像のように荒れ放題でした
(もしかしたらその茂みの中に看板があったのかも)

石碑は新しかったです!あの場所が発祥の地なんですね
知らなかったです。勉強になるわぁ

え!秋田県の武家屋敷に江戸崎の地名が!!
わぁ~すごいなぁ~!そうなんだ~!
繋がってるんですね!みんなに教えたくなる話題ですね!江戸の先さんすごいです!

公民館 私の小さい頃は予防接種にも行った記憶があります。本橋先生だったかな~。順番に予防接種をして
行き泣いてる子もいれば平気な子・・・・
私はどっちだったっけかな?(笑)

また江戸崎の写真が撮れたら載せますね(^O^)
[ 2013/07/22 21:26 ] [ 編集 ]

No title

そこにはよく遊びに行ってました。
管理人らしき人が住んでいて、そこに年の近い女の子がいたんです。いつの間にかいなくなってました。
建物もいつなくなったんでしょうね。
シルバー人材の事務所になってたような・・・

映画とかも見に行ったな~
[ 2013/07/22 22:49 ] [ 編集 ]

No title

じゅんさんへ

あぁやっぱり じゅんさんも分かりますか!
そうそう映画なんかもやってましたよね(^^)
普段の日も管理人さん家族がいて いつも誰かいる感じでしたよね。

江戸崎に住んでるけど この坂を上がるのは
うん十年ぶりでした。
ちょっとドキドキと近所の人に不審者に思われたら(汗)
な~んて考えながら上がりました(笑)

[ 2013/07/23 07:14 ] [ 編集 ]

茨城美人

佐竹氏やその親族の芦名氏が、茨城から秋田へ移封となり、その時に
随行した女性たちが美人揃いで、世に言われる秋田美人の源となった、
という話をご存知ですか? 
嬉しいじゃあーりませんか、鼻高々です。

でも、うちのかみさん(秋田出身、なまはげほどの迫力ないけど・・・)はこの話、
まったく信じていません。 

大宿の本橋先生、宮様(今上天皇の弟)みたいなお顔でしたね。
まだお元気なんでしょうか?

[ 2013/07/23 19:49 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

へー!そうなんですか!秋田美人の源は茨城からですか!きゃ~すごいですね~鼻高々ですね~!
茨城と秋田ってなんだか繋がりが深いですね
こーゆー話を小学校や中学校でおしえたら
生徒たちの興味を引くんじゃないかしらね(^^)

本橋先生は・・・あれ~?もう病院は営業してないですね・・・詳細はちょっと分からないです。
[ 2013/07/24 21:22 ] [ 編集 ]

No title

本橋医院、懐かしいです。風邪をひいたら本橋医院か戸張の坂本医院でした。高田の浦向の坂を下りて左折した所にもご親戚の坂本医院がありますね。あの辺り、圏央道の工事しています。
稲敷PA、整地が始まったみたいです。楽しみです。
[ 2013/07/25 08:32 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

そうそう風邪をひいたり具合が悪いと本橋か坂本
分かります(^^)
圏央道のPA工事始まりましたか!今度見てみよう。
[ 2013/07/26 21:05 ] [ 編集 ]

No title

工事じゃなくて整地ですよ。でも楽しみです。
守谷のSAは大規模な改装工事が行われているみたいです。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h25/0731/
寄居の星の王子様PAの様にPA、SA目的の観光客もいるとか。
http://lpp.driveplaza.com/
友部のSAもリニューアルされてとても綺麗になったしきっと江戸崎PAも江戸崎が誇れるPAになると思います。
[ 2013/08/03 16:09 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

へー!寄居の星の王子様PAすごいですねー!
私も行ってみたいです!
今はいろいろなPAがあって楽しいですね(^^)
[ 2013/08/03 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://edosakihinamaturi.blog113.fc2.com/tb.php/352-3ff87dca