

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

江戸崎祗園祭

IMG_20130731_233421.jpg


江戸崎祗園祭 終わっちゃいましたね・・・

毎年 人が少なくなって行くようですね・・・



IMG_20130731_233159.jpg







IMG_20130731_233314.jpg




 いつもここにコメントくれる方がデジブックに江戸崎の祇園の様子をまとめてUPしてます

 私は あと一歩のとこで写ってませんでした。

 

 江戸崎祗園祭


ポチっと押すとデジブックに飛びます。






 IMG_20130731_233106.jpg





 いつもコメント欄がにぎやかで嬉しいedosaki2009です(((o(*゚▽゚*)o)))

 コメントにありましたが・・・



 そ!江戸崎の女性は美人が多いわよ~~!!

 
 小さい町だけど美人さんの確率は高いかもね


 あ・・・私はそれに該当しませんけどね(笑)

[ 2013/08/03 17:27 ] 江戸崎の事 | TB(0) | CM(7)

夏祭り

江戸崎のもう一つの夏祭りは花火大会。
楽しみですね・・・。

私たちが子供のころは浜町河岸でやってました。
江戸崎合同ハイヤーの奥だったような記憶が・・・。


[ 2013/08/05 19:51 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

花火!いいですね~!
今月は花火大会ありますね~!12000発ですよ~!

浜町河岸で花火の思い出ですか~
私は自分ちの庭でしか思い出がない(涙)
今はなかなか花火ってやりにくいですよね
騒音 煙 など近所迷惑になってしまう(涙)

[ 2013/08/08 00:18 ] [ 編集 ]

続:花火大会

暑い日が続きますね、みなさん体調はいかがでしょうか?

ところで、江戸崎の花火大会が浜町河岸で開催されていたのは
いつ頃までだったんでしょうかね? 
私の記憶に残っているのは、まだ幼稚園生のころだったようで、
昭和の時代が20年から30年代に替わるころ前後でしょうか?

かつて小野川の船運で賑わった商都江戸崎には、いくつかの
河岸があって、なかには管天寺など寺の河岸もあったそうな・・・。
私たちの子供時代には浜町河岸だけが残されていて、今は亡き
父に連れられて、見物に出かけた思い出が微かに残ってます。

現在では、総合運動公園で昼間からアトラクションなどの催し物が
あったり、屋台もたくさん出て賑わっているようですね。
暑くて大変ですが、残りの夏を楽しみましょう。

次の日曜日、実業団テニス県大会予選がつくば市であります。
夏を楽しむのはいつなの? 「今でしょ!」とばかりに、
年寄りの冷や水にならないよう注意してがんばります!



[ 2013/08/08 22:41 ] [ 編集 ]

No title

花火
私がまだ小学校に入る前、江戸崎には住んでいませんでした。
祖父が桑山にいて花火を見にきた思い出があります。
祖父におんぶされ、大正橋から見た記憶がうっすら・・・
[ 2013/08/09 06:39 ] [ 編集 ]

夏休み

小野川とのお付き合いは、結構深かったようです。
夏休みになると、稲波あたりが遊泳場となり、監視者
(保護者?)の見える範囲で泳いでました。
学校にプールなどなかった時代でしたものね。

大正橋は下にもぐりこみ、岸を行ったり来たりぶら下がって遊んだものでした。
釣りは日課のようにやってましたね。 
フナやゴロッペ、朝鮮ブナ、タナゴ、ワカサギなどもいました。
三角ベースのソフトボール、江小の運動場で遊びました。

夏休み、懐かしい思い出です。
[ 2013/08/09 07:51 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

いや~江戸の先さんのコメント読んでると楽しくて♪
昭和のいい感じの江戸崎を想像しながら読んでます!
さすがに私は小野川では泳いだことがない年齢ですが(笑)学校にプールもあって、川で水遊びはしないって注意されてました。
自然の中で遊べるっていいなぁ~って思います!
河岸の話も興味津々です。その頃の江戸崎って栄えてたんでしょうね~(^^)

あ!テニスの大会があるんですか!?
頑張ってください!!
応援には行けないけど心の中で応援しますね!
[ 2013/08/10 00:06 ] [ 編集 ]

No title

じゅんさんへ

うーん 私は記憶にあるような・・・ないような・・・
小さい頃 浜のほうに何かを見に行ったような記憶が
うっすらあるんですが、それが花火だったかは思い出せず・・・です。
おじいちゃんにおんぶされて・・・いいですね。
子供の頃っておんぶ大好きですよね♪
[ 2013/08/10 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://edosakihinamaturi.blog113.fc2.com/tb.php/354-ab4093f9