

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通り

IMG_20130809_230203.jpg



パートに行く時 帰る時

通る道



どれも信号待ちで ぱちり。






IMG_20130809_225635.jpg




前の記事のコメント欄で 昔は浜町で花火をやってたのを知りました。


うっすら 覚えてるような・・・覚えてないような・・・



みなさんの昔話を聞いていると楽しいです!!


小野川が遊泳場になったりしてたのは始めて知りました!

これって江戸崎に住む子供達の勉強の中に取り入れたらいいんじゃないかしら?



うちの子たちも学校で霞ヶ浦の事は調べてたけど自分たちが住む江戸崎の事は

あまり知らないかも・・・

船で東京まで荷物を運んだりしてたんですよね?

醤油が有名だったんだっけ?



古き良き昭和ですね。
[ 2013/08/09 23:36 ] 江戸崎の事 | TB(0) | CM(8)

No title

私が子供の頃は浮島で泳いでいました。

江小にはプールが無く江中か高田小のプールを借りていました。
[ 2013/08/10 05:39 ] [ 編集 ]

臨湖学校?

stkさんへ

浮島の遊泳場、懐かしいです。
参宮バスに乗って行きましたね。遊覧船もありました。
(かつて国鉄は省営バス、関鉄は参宮バスって言ってました)

また、小学校の時の夏休みに、浮島で臨湖学校がありましたよ。
地元の小学校に泊まり込み、浮島で遊泳しました。

ところが、二日目に腹痛・下痢になって家に帰される羽目に・・・。
飯島先生に迷惑おかけしたことを、今でもはっきり覚えてます。

近ごろは、浮島はキャンプ場で賑わっているようですね。
(いつも、今は昔・・・の話ばかりで恐縮です)

2009さんへ
気になっている場所がありますので、今度写真お願いします。

[ 2013/08/10 07:05 ] [ 編集 ]

No title

stkさんへ

浮島が遊泳場だったのは聞いた事があります。
プールがない頃は川や湖で遊んでいたんですね
それもそれで楽しそうですね♪
[ 2013/08/10 14:34 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

かつて国鉄は省営バス、関鉄は参宮バスって言ってました

↑ へ~!これも知らなかったです。

江戸崎のどこが気になってるんでしょう?
私でわかる場所なら写真撮って来ますよ(^^)
[ 2013/08/10 14:55 ] [ 編集 ]

猛暑ですね

日曜日猛暑の中、テニスクラブ対抗戦に参加してきました。
おそらく私が、参加者中で最高齢者だったのではないかと
思われました。

試合中何度も給水しましたが、目は焦点が合わずうつろになり、
足ももつれて散々でした。 
「こんな暑い中でのゲームは、もういやツ・・・!」

ところで中学校時代、登下校の時に切通しの田丸屋さん横を通り
抜けていましたが、飼われていたサルに時どき威嚇されました。
あの通りは今、どうなってるんだろうか?

今一番気になっている場所は、旧江戸崎西高校を月出里方向に
行って左側にあったウェスタン調のお店。
一度も入店したことなかったけど、まだ営業してるだろうか?

西部劇のように馬の像や幌馬車のわっぱが置いてあったり、
ベランダがあったりしていい感じでした。
バンジョーの音やカントリーソングが聞けたら最高なんだけど。 




[ 2013/08/12 22:06 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

テニスお疲れ様です!熱中症寸前の危ない状態だったのかしら?気をつけてくださいね!最高齢でもテニスの大会出ちゃうあたり尊敬します!!

田丸金物屋さんの切通しに抜ける道ですね
今度時間があるとき写真撮ってきますね(^^)
さるがいたんですね!!
うーん私はちょっと覚えてないかも・・・

ウエスタン調のお店はまだありますよ(^^)
たぶん営業してると思います・・・
こちらも写真撮ってきますから待っててくださいね!

毎日暑いですね小さい頃鹿島神社で鬼ごっこなどして
遊んだ夏の記憶がよみがえります(^^)
[ 2013/08/13 19:56 ] [ 編集 ]

No title

ウエスタン調のお店、テキサスさんですね。3年くらい前に主人は一度ランチした事がありますが、通るたびクローズで???でしたが今日は貸し切りになっていました。

あじ蔵さんの姉妹店 鮨 小野さんがオープンするみたいです。両親の話では江戸崎総合高校の近くだそうです。

http://blog.goo.ne.jp/ajizou/e/5360d831edb92a81d59fee825494f0a2
[ 2013/08/13 22:15 ] [ 編集 ]

No title

edosaki2009さんへ

江小の上のグラウンドから鹿島神社にかけては、いい遊び場所でしたね。
神社の反対側、城山にも登って遊びましたがひっそりしてて少し怖かった。
ついでの時で結構ですので、写真の方よろしくお願いします。


stkさんへ

お店まだやってたんですね、良かった・・・。
新しいお店も建設中なんですね。
町の商店街がだんだん廃れてきているようなので、寂しく感じていますが、
こういう兆しは嬉しいですね。 
ポティロンの森なんかもずっと続いて欲しいと願っています。

江戸崎は国道が少し町をかすめて走ってますが、鉄道が通っていないので、
交通環境条件が町の発展の要素として弱いと思います。
根本清蔵町長時代に大きな構想があったように記憶していますが、
幻の田園都市構想だったですね・・・?
[ 2013/08/14 06:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://edosakihinamaturi.blog113.fc2.com/tb.php/355-ce0616a6