路地

t2pix_20130816-224012.png



路地


通りから中に入ると静かな路地








IMG_20130816_223421.jpg


突きあたって 右に行くと東郷菓子店



左に行くと坂本耳鼻科 な場所です。
 






t2pix_20130816-224043.png


毎日暑いですね~


熱中症注意です!!



[ 2013/08/17 00:14 ] 江戸崎の事 | TB(0) | CM(2)

路地

路地には、生活する人や通行する人の思い出が詰まってます。
この路地とても懐かしいです。

ここを入って右から来た通路と交差する左角に猿舎があって、
人が通る気配を感じるとお猿さんが鳴き声を上げます。
腕白坊主(自分です)は、通りすがりながらわざとトタンの波板
を擦り、音を立ててお猿さんを刺激します。 ゴメンナサイ・・・!

坂本先生宅を通り過ぎて右にカーブした坂道を登って行くと、
登りきったところで、いっきにワッと視界が広がります。

そこは伊勢の台公園と呼ばれていた桜山・・・。
周囲を古くて大きな桜の木が囲み、春は花見の人たちで
賑わっていたようです。 

江戸崎の桜山公園が変貌するのは昭和30年代後半でしょうか。
大規模な拡張工事があって公園はなくなり、そのかわり江中の
運動場は段差が解消されて、かなり広くなりました。
左手奥に新しいテニスコートが作られました。
西町の大念寺から登ってきた坂道の、ちょうど頂上辺りです。

それまでテニスコートは、戸張側の寺を通り抜けて登る坂道の
途中にありましたが、校舎から一番遠いところへ移されました。
今ではそのコートも校舎に近いところにあるようです。

edosaki2009さん、写真ありがとうございました。
[ 2013/08/17 06:33 ] [ 編集 ]

No title

江戸の先さんへ

写真はバシバシ撮ってこようと行ってみたんですが
ちょっと足りなくてすみません。
雰囲気で思い出がよみがえって嬉しいです(^^)

坂本耳鼻科を過ぎて坂道をあがると江中のグラウンドに
出ますね。今はあまり使われてない感じですね。
中学生の登下校も戸張側とマツキヨ側の坂道だけ使用してますね。

江戸崎の写真これからもUPしますから飽きずに見てくださいね♪
[ 2013/08/17 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://edosakihinamaturi.blog113.fc2.com/tb.php/357-9f53a851